損保ジャパンは、保険金の支払い遅れなどの不祥事で、業務の一部停止命令を受けた。
自動車保険に入っている。
明治生命の不祥事の際には、保険を打ち切った。
さて、損保ジャパンにも困ったもので、どうしようかと考えていた。
昨日、損保ジャパンから、『ご契約者の皆様へ』と書面が届いた。
お詫びをした上で、コンプライアンスの遵守と「Spirit of fairness」の行動指針を述べている。
立派な行動指針があるのだから、そのとおりにしていればよかったのに。
そう思いながらも、この書面で、保険はしばらくそのままにしておくことにした。
以前、NHKがいろいろな不祥事を起こしたので、料金の支払いを止めたことがある。
NHKから送られてくる書面に、お詫びはなかった。
ますます頑なになって、『絶対に払ってやるものか!』と思ったことがある。
集金人が何度も足を運んで来たので、ついに妥協したけれど‥‥。
5月25日に受けた命令に対するものだから、まずまずのスピードだろう。
これに懲りて、きちんと行動指針を守るように期待したい。
懲りない人たちのNHKよりは、少しはまともな損保ジャパンであって欲しい。